広島県最南端のちりめんじゃこ網元吉網のブログ

広島県の一番南の鹿島という小さな島で創業80年のちりめんじゃこの網元をしています。ちりめん漁をして、自社工場で加工して、パック詰めもしています。自然の味をそのままに、丁寧に作っています。ちりめんじゃこに味の違いがあったなんて食べた方はそういわれる逸品です!
吉左衛門25回忌法要
0
     早朝からの準備も功を奏して、無事10時からのお経スタート!

     うちは西蓮寺という倉橋で一番門徒の多いお寺さんです。
     なんと、今日は住職自らおこしになられました!
     
     ただの法事なのに。

     みなさん一生懸命手を合わせています。

     よく考えると、亡くなってから25年もみんなの心の中にいられる本当に素晴らしい人です。

     家にいるひ孫3人も長女は良くかわいがられたので非常に思い出深いはずですが
     長男も続いてかわいがられたのですが小さかったのであまり思い出はないはず
     二男に至っては覚えていないでしょう。

     ただ、ここに来てくださっているみなさんが、
     吉左衛門さんを偲んでいる。
     吉左衛門さんはちりめん漁を始めましたが。何一つ資産がなく、本当に苦労しました。
     亡くなったころは先に息子である2代目が無くなったこともあり、
     遺産らしいものは何一つありませんでしたが。
     それでもこれだけの人を集められる、人徳という素晴らしい財産をお持ちの方だったと
     思います。

     住職も亡くなった方が、私たちを仏の教えに導いてくださっているといっていました。
     手を合わせることなんて日常ないですから、こういう機会をいただけることに感謝。
    | 吉左衛門 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    • 1/1PAGES