広島県最南端のちりめんじゃこ網元吉網のブログ

広島県の一番南の鹿島という小さな島で創業80年のちりめんじゃこの網元をしています。ちりめん漁をして、自社工場で加工して、パック詰めもしています。自然の味をそのままに、丁寧に作っています。ちりめんじゃこに味の違いがあったなんて食べた方はそういわれる逸品です!
広島で一番新鮮なちりめん。
0
     昨日の広島テレビのテレビ派みていただけましたか?

     石野水産のPRかなと思うほど素晴らしかったです
     
     城みちるさんのこーなーで石野水産ばっちりしょうかいされました!

     ありがたい。
     城さんありがとう!!




     昨日は倉橋地域で料を出したのはうちだけということもあって
     広島のテレビ局のニュースの取材が4社。
     忙しかったです。
     大漁とは言えませんが、少しの量ですがかんしゃしつつ、、
     手間をかけて作らせていただきました。


     というのが今日は道の駅たけはらで試食販売会です。

     新しいちりめんが心おきなく試食できます。

    とれたてのものなので、風味が違います。
    雨ですが
    店内での試食販売なのでぜひ来てください。

     また、折角ですので、
     詰め放題も11時からと14時から予定しています。
     是非
    たけはら道の駅にお越しください。
    | - | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    グッドラック補助金審査会
    0
      110607_2309~010001.jpg
      ちりめんやの石野水産長女です(`∇´ゞ
      本日は、
      呉の特産品ちりめん煎餅
      じゃなくて

      ちりめんじゃこの食べ方、見分けかたの次世代伝搬事業で

      補助金をいただくためにプレゼンにいきました(`∇´ゞ



      場所はホテルじゃし緊張したわぁ

      声がつった(>_<)


      練習ではうまくはなせたのに早口だった。

      まあ、質問にたいしてうちの事業の差別化ポイントをつたえられたしo(`▽´)o



      なにより審査員さんサンプルに驚く
      作り方のこだわりにたいして価格安っ(≧∇≦)

      極小みて感嘆のこえ


      ほぉー

      最高のほめ言葉(o^∀^o)

      って、、
      私ちりめんじゃこの宣伝にいったんじゃなかった(・_・;)

      喜ばれてよかったけど(o^∀^o)

      まあ
      明日には結果くるけどどうかなー♪
      | - | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      倉橋島のパン屋さん
      0
        110601_1703~010001.jpg
        倉橋には名産のトマトやちりめんのぱんがある(o^∀^o)

        おいしいんよ☆無添加手作り(o^∀^o)

        トマトのぱんなこったも最高(⌒〜⌒)

        お店はなくて移動販売
        たまに音戸のシオンさんにもいますo(`▽´)o

        写真のハートのパンはきってもきっても
        ハート
        ピンクなのは紅芋の粉
        引き出物や
        プレゼントにもピッタリ(o^∀^o)

        ちなみに小松さんちはゲージュツカ一家
        奥さんの画は素敵
        綺麗な三姉妹はみなさんフルートなどの演奏家
        島にあたらしい芸術の文化も伝えてくれるハッピーパン屋さん


        お問い合わせ
        小松のパン屋
        倉橋町尾立
        09013500686
        | - | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        ヤキソバが旨っ
        0
          110518_2114~02.jpg
          お昼ヤキソバにしました。
          かえりちりめんの粉をふりました
          旧パッケージの在庫があったんでそれをたべてます☆

          一振りするだけで風味もグンとアップo(`▽´)o
          たんなるヤキソバが
          瀬戸内旨ヤキソバに


          新パッケージは、さらに使いやすさバージョンアップです(o^∀^o)
          | - | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
          もうすぐ発売終了ちりめん煎餅
          0
            110516_2300~01.jpg
            ちりめんは来月から秋までお休みしますm(_ _)m

            ちりめん漁がいそがしいので(`∇´ゞ


            なくなると思うと悲しいので
            たべだめしてます(o^∀^o)
            写真のように
            石野水産のちりめん煎餅は一枚がおっきい(o^∀^o)

            おいしくしたいので

            一枚を大きくひろげ薄くやきあげております。(土色の丸いのが10円玉なので大きさが伝わるでしょうか?)
            薄く大きいのでたくさんはつくれません

            ただこのほうが味が良いので、手間をおしみません


            ただおいしくても
            ご飯前にはたべちゃだめ|( ̄3 ̄)

            薄いんでたべやすいですが膨らみます(・_・;)お腹で…

            ご飯がすすみません
            p(´⌒`q)

            ただダイエットにはいいかも(o^∀^o)


            また、味も進化してます。味が薄いというお声が多かったので
            厚みは若干増し
            塩分のぬき具合も調整し
            より食べやすくなってます(`∇´ゞ
            | - | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
            白い歯元気な歯にはちりめんとこれ
            0
              SH3F00350001.jpg
              ちりめんを食べカルシウム強化はしてますが
              白い歯
              虫歯予防は別の努力がいりますね

              緑のは
              フッ素の歯磨き粉
              虫歯予防にはぴったり

              箱はホタテのからで作ったハイドロキシアパタイト配合

              どちらもいいお値段ですが
              白い歯の健康な歯は

              なにものにもかえられませんから(o^∀^o)
              | - | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
              第二音戸大橋工事による大渋滞
              0
                110424_0558~01.jpg
                橋動いてます。橋両端にGPSついてるそうです。
                しかし周辺は両端路上駐車
                間を一通みたいなかんじです
                1時間まえは見るために上りがラッシュでしたが、今は下りがこんでます。

                しかし動いてます。近くなりました。


                橋を吊り上げてる深田サルベージの文字くっきりみえてます(o^∀^o)
                | - | 06:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                第二音戸大橋架橋直前
                0
                  SH3F0028.jpg
                  架橋まえの準備中の
                  第二音戸大橋です
                  すごい人
                  車も路上駐車で大変p(´⌒`q)

                  近くにコンビニもすくないし
                  売り切れ多発
                  これからくるひと要注意(≧∇≦)

                  第二音戸大橋架橋は五時半から橋を吊り上げてる部分がうごくそうです(≧∇≦)
                  いよいよ
                  工事完了は二時半だそうです(`∇´ゞ
                  | - | 05:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                  こんなに。粉でます
                  0
                    08060003.jpg
                    これはちりめんの粉ではないです。おびれなどのかけら
                    口当たりがわるい

                    廃棄もしくは肥料です

                    こういうのをもったいなくてもやるから
                    石野水産のちりめんじゃこは
                    美味味しいんです(^〜^)
                    | - | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
                    ちりめんの選別せっせとこんなのより分けます
                    0
                      08060001.jpg
                      昨日は販売でしたが販売にむけて選別中(>_<)
                      小さいちりめんじゃこの中には
                      小さいこういうのが入ってるので
                      せっせと選別できるだけ口当たりがよくなるように!(b^ー°)
                      この選別したのももちろん食べるんですよ(o^∀^o)
                      | - | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP